介護士あるあるいってみようー!!

こんばんは!

最近、少々髪がいたんでいる。あさひです。

 f:id:t-i1220:20210823225836j:plain

本日は介護士あるあるを紹介していこうと思う

 

介護の現場で働いている人って転職したことがある人が多いイメージ!!

 

普通のサラリーマンをしていて介護に転職する人もいれば

始めから介護の仕事をしていたけど、職場を変えて

介護の仕事を続けている人もたくさんいる

 

僕は始めから介護の仕事をしていたが2・3回転職をしている類である

 

一番最初は有料老人ホーム施設で働いて

次にデイサービス

現在は訪問介護をしている

途中で介護から離れた仕事もしていたが・・・

 

てなわけで

 

僕が働いていたことのある介護の現場

あるあるいってみようー

 

*有料老人ホーム施設

 

夜勤

 

・・・

 

あるよ

 

そうなんですよねー

施設系は365日24時間入居者がいるから夜勤が

あるんですよねー

 

早番・日勤・遅番・夜勤と

毎日出勤時間がバラバラやから

普通の生活リズムと比べると不規則になりますねー

 

でも慣れると朝遅い日があるのは

寝坊助の僕からしたら助かるし

夜勤明けの次の日は休みやからプチ2連休を楽しめる

 

だいたい夜勤明けの日は覚醒して

夜中まで起きてるけど

次の日は一日中寝がち

 

あるあるー

 

 

*デイサービス

 

送迎

 

・・・

 

あるよ

 

そうなんですよねー

デイサービスは送迎に始まり送迎に終わる

デイサービスで一番大事なのは送迎なのではないかと

言っても過言ではない

 

運転素人が何人のも命を預かって運転するわけですからね

仕事でもプライベートでも運転には気を付けようね

 

デイサービスの運転手おじさん多め

 

あるあるー

 

 

訪問介護

 

ゴミ屋敷

 

・・・

 

あるよ

 

そうなんですよねー

訪問介護はご自宅に訪問するから

豪邸に訪問する場合もあればゴミ屋敷に訪問することも多い

地域柄によるかもしれんが・・・

 

訪問介護は外に出ずっぱりの仕事やから

ルートの決まった営業マンみたいな感じやな

だいたい30分~1時間のケアを数回こなしていく

 

一つのケアが終わる度に一服しがち

 

あるあるー

 

てな感じで

介護士のあるある総まとめでいくと

 

・・・

 

どこの事業所にも

 

・・・

 

おつぼねさんいがち

 

 

介護の現場だけではありませんが

精神的にやられてしまう人も多いかもしれません

人間はいたみやすいから・・・

 

トリートメントしようね。

 f:id:t-i1220:20210823230024j:plain

 

おしまい。