【あの懐かしい機種をもう一度】CR新世紀エヴァンゲリオン〜使徒、再び〜

どーも、初恋の人は「綾波レイ」、せんじです。

 

 

 

 

 

 

あのミステリアスさがたまらんですよね!

 

 

 

さて、パチンコ離れが叫ばれる昨今…

ついこの間もCR機と5号機の撤廃がありましたね。

 

 

 

どんどん打ちたい台が無くなっていくのは寂しいもんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お財布には優しいですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

て訳で、今回は懐かしい機種を紹介していこう!のコーナー!

 

 

 

 

 

第一弾はコチラ。

 

 

 

CR新世紀エヴァンゲリオン使徒、再び〜」

 

 

 

 

f:id:t-i1220:20220205202218j:image

 

 

 

そう所謂、「シトフタ」です。

 

 

 

 

 

もうビジュアルだけで、懐かしい!

 

 

 

おそらく、パチンコ打ってる人の9割は知っているであろう大人気機種です。

 

 

 

最近だと、リメイクされて使徒新生という台が出てますね。あれも面白いです。

 

 

 

f:id:t-i1220:20220205204151j:image

 

 

f:id:t-i1220:20220205210934j:image

 

 

 

 

 

 

スペックはこんな感じ。

今のパチンコを打ってる人がみると、ビックリするでしょう。

 

 

 

 

 

今のパチンコはいかに速く大量に出せるか。が流行りですので、当時のこれを今出しても絶対ウケないでしょう。

 

 

しかし、これが流行った2008年…今から14年位前はこのスペックが主流でした。

 

 

 

当時の私は、まだ社会人なりたてのペーペーでした。

パチンコなんか当然知らないウブな少年でした。

 

では、いつから打ち始めたのか?

 

 

それは、そう…

 

 

「尾崎さん」

 

 

という、当時の1番仲の良かった先輩でした。

 

 

この「尾崎さん」、そこそこの名の大学出ていて私より4個上の先輩でした。

 

「尾崎さん」には、パチンコも含め色々な事を教わりました。

 

 

ある日、パチンコ教えてやると言われて…

 

そこで、出会ったのがそう…

 

 

 

 

「シトフタ」です。

 

 

 

 

 

そもそも、パチンコの題材は9割アニメや漫画が原作になっています。

 

 

パチンコは知らなくても、その題材となったアニメは知っている人も多いと思います。私もそうでした。

 

 

例に漏れず、私もアニメはそこそこ好きです。

一世を風靡したエヴァは当然知っていました。

 

 

 

 

そんな私がハマるのは、一瞬でした…

 

 

 

多彩な演出…

 

 

迫力の役物

 

 

完成されすぎてる筐体…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

末期には、昼のバイト→休憩時間にシトフタ→夜のバイト→明け方からパチ屋に並びシトフタ

 

 

 

という、狂人みたいな事もしてました…

 

流石に昼のバイト(飲食店)で、在庫取りに行って、冷凍室で寝てしまった時は末期だと自分で気付きましたね。

 

 

 

今のパチンコと違い、リーチも2分〜4分位あるので外れるの分かってて見てるのめちゃくちゃ辛いし、かと思ったらこんな法則あるん?!という色々な法則があって楽しかったり、金枠一個でゴリ押しできたり綾波レイが可愛いし、めちゃめちゃハマってる時にセリフボタン押してリツコが「調子は上向き〜」とか言い出して「嘘つけ!」と台にツッコミ入れたりと、色々ありました。

 

 

 

 

ただ、この機種のせいで私のパチンコ人生…いや、人生が変わったと言っても過言ではありません。

 

 

 

そんな自分に、もし今言える事があるとしたら…

 

 

 

 

 

 

f:id:t-i1220:20220205210706j:image

 

 

「全てはゼーレのシナリオ通りに…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かましいわ!!

 

 

 

 

以上、過去の自分に贈りたい言葉でした!!

 

 

 

 

今週のお題「自分に贈りたいもの」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、初代エヴァは、確率500分の1というスペックでした。

 

f:id:t-i1220:20220205210921j:image

 

 

 

 

えげつなっ!!!

 

 

絶対引ける気がしないわっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこれにて。