暑い日こそサウナに行こう!

こんばんわ!

汗かきセントです。

 

今日は有給を使って友人とオリンピックを観に行く予定にしていたが、、

まさかの無観客試合、、、

 

もう生きているうちに日本でオリンピックを生で観ることはないだろう、、

 

 

普段あんまり有給を取れる機会もないので予定もないがそのままお休みすることに

 

 

てなわけで温泉に行ってきた!!

 

本日行ってきたのは川崎市高津区にある

溝口温泉喜楽里(きらり)

 f:id:t-i1220:20210726224054j:plain

 

値段の割には設備もしっかりしていてオススメの温泉

 

平日のお昼から温泉なんて何年ぶりやろうなー

 

 

温泉に浸かるのも好きだが、僕はサウナも好きだ

 

なんならサウナに入りたくて行ってる

 

 

若い頃って・・

友達と我慢比べでサウナに入ったり

ふざけて水風呂に入ったり

ベンチとか置いてあるけど誰が座るねん

て思ってたんよね・・

 

だがサウナが好きになってからどれも欠けてはいけないとても大切なものだと気付いた

 

~僕のサウナルーティーン~

サウナ 8~9分

水風呂 1分

外気浴 10分前後

 

初めての時って頭がクラクラしてまうんよね

ゆうなら覚せい剤やったみたいな感じ

(やったことないけど)

慣れるとこの状態がメッチャ気持ちいいんよー

 

調べたところによるとβーエンドルフィンてゆうのが出て副交感神経が優位になってるんやって

知らんけど・・

 


まあこの状態を「ととのう」と言います

とても素晴らしい言葉ですね

 

僕は3セット行い、3ととのいするのが僕のお決まり

 

今では誰が座るねんと思っていたベンチが一番使用してる時間が長いわ

 

そんなこんなで身体もしっかりととのったところで

 

 

お風呂上りはもちろん・・・

 

 

キンキンに冷えた・・・

 

 

シリカ水」

f:id:t-i1220:20210726224210j:plain

シリカとは肌や髪、血管など全身に含まれ

 コラーゲン、ヒアルロン酸を作ったり、強化する働きをする成分

 

しかしシリカは体内では作り出すことができず所徐々に減ってしまうらしい・・

なので食べ物や飲み物でシリカを補うことが大事なのですとのことです。

(調べたところによると)

 

なんか身体に良さそうだからいつもサウナ後は飲んでる

 

 

 

休憩処で1時間くらい休んで帰宅

 

 

ととのい過ぎて温泉にタオルと歯ブラシセットを忘れてきました

 

 

ととのい過ぎても忘れ物には注意しようね

 

今日はぐっすり寝れそうや

 

 おしまい。