優良運転者になろう!!

こんばんわ!

違反者運転者です。

 

今日は午後から休みを取って、運転免許センターへ行ってきた!!

 

 

平日の昼間なのに、、、、

 

 

ひと、、

 

 

人、、、

 

 

HITO、、、,

 

 

めちゃくちゃ混んでる、、、

 

 

長蛇の列や、、、

 

 

 

ユニバやったらエルモのゴーゴー・スケートボード2回は乗れるわ!!

 f:id:t-i1220:20210719235654j:plain

 

乗ったことないけど。。

 

 

まあそんなんゆうてても並ばないと始まらないんで列の最後尾へ

 

 

エルモのゴーゴー・スケートボード並んでると思えば気持ちが楽になるなー

 

 

列も半分くらい進んだところで、、、

 

 

あれ、、

 


この列、、

 

 

ちゃうわ!!!

 

 

この長蛇の列はちゃんと誕生日前後1か月以内に更新しにきた真面目な人たちや!!

 

 

わしは誕生日から半年を過ぎようとしている失効くそ野郎やったわ!!

 

 

せっかく並んだ長蛇の列を途中で抜けて、失効者が募る列へ、、、

 

 

なぜオレはあんなムダな時間を・・・・・

 f:id:t-i1220:20210719235548j:plain

 

なにはともあれ無事受付終了!

 

 

その後に受付した用紙を職員に見せないとあかんねんけど

 

 

「失効した理由はなんですか?」って聞かれるんよ

 

 

失効の種類も色々あるんやけど

 

やむ得ない理由で有効期間を経過した場合やと寛大に受け入れてくれるんよね

(海外に滞在していた、入院していた、刑務所に入っていた、、など)

 

わしみたいに住所変更の手続きをしていなくて、更新のはがきが届かず忘れてしまった場合は全然やむ得ないわけないんよねー

 

 

でも正直に住所変更していなくて、、、とか話すと、もっと更新に時間かかってまう?みたいな感じに思っちゃったわけですよ。。

 

 

そうや!!

 

 

コロナのせいにしたらええんや!と思い

 

 

 

「こ、こ、コロナが怖くて外出できなくて、、」

 

 

「住所変更していなくてはがきが届かなかったんですね」

 

 

「・・・・はい・・・すみません・・」

 

 

即バレです。。

 

 

うっかり忘れでも全然問題はなかったのでこれからは正直に白状します!

 

 

 

試験手数料やら更新手数料やらもろもろ払って、、、

 

 

視力検査して、、、

 

 

写真撮って、、、

 

 

講習受けて、、、

 

 

無事新しい免許を手に入れることができました!!

 

 

ここで優良運転者と違反者運転者の待遇の違いについて

 

・優良運転者

講習時間:30分

講習手数料:500円

期間:5年

 

・違反者運転者

講習時間:2時間

講習手数料:1350円

期間:3年

 

(神奈川県調べ)

 

 

優良運転者目指して頑張るぞー!!

 

 

さて頭文字Dでも読んで運転の勉強するか!

f:id:t-i1220:20210719235748j:plain

 

おしまい。